麦と決壊

おはようございます!^^

二日連続の慈雨によって、田んぼの水は超満水です♪^^

 

 

でー。。。まだまだ学校がお休みで、ほぼほぼ一日塾してます。

しかし、田や畑が気になって昨日は朝から見回りしてました。

 

 

昨日の記事にした、田んぼの出水口を埋め立てた後、田に入って草取りを出来るだけの範囲でしました。

これが。。。すっごい疲れるー!(TT)

 

 

ところで、ウチの田んぼや畑ですが。。。

一番上の池の近くのパイプ滝があるところが1400㎡。。。これを第一農地とします。

 

そして、その下の今、池みたいに水を溜めているところが1600㎡。。。これを第二農地とします。

 

 

そして、その下の道路を挟んだところにあるところが500㎡で、去年に無農薬・無施肥でお米を作ったところ。。。これを第三農地とします。

 

 

その第三農地には、現在小麦を植えているのですが、肥料を与えていないのですっごく育ちが悪くこれは、もうダメかも。。。

という、状態です!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329100213j:plain

 

 

でもですね・・・。

良く見ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329100301j:plain



小さいながらも出穂してるものもあるっ!!!(@@;

すごいな、、、植物!!!^^;

 

 

でー、、、そんなこんなで3時から授業に入り・・・。

一時間後。。。近所の方から電話があり・・・。

 

 

「田んぼの入り口から水が、すっごい出てるよ」、と。

えーーーーっ、どういうこと???

 

 

10分間の休憩時間に行ってみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329100553j:plain

 

 

うごーーーっ!!!(TT)

決壊してるぢゃんっ!!!(><)

 

 

慌てて、雨の中にも拘らず応急措置!!!(TT)

寒いし冷たいし・・・。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329100720j:plain

 

 

んっ・・・、まぁ時間もないしー。

とりあえず、コレで。。。w^^;

 

 

そして、今朝。。。

日の出とともに起きて、見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329100943j:plain

 

 

やっぱり、まだまだ漏水してるー!(TT)

だもんで、小一時間かけて修繕♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329101044j:plain

 

 

うん。。。まぁ、コレで良しとしよう・・・。^^;

しかし、水がもうホントに際っきわまで来てます♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200329101211j:plain

 

 

それで、さてさて。。。水を20センチぐらいまで溜めたら・・・。

草は生えないって、ホント?????^^;

 

 

ここまでやって生えてきたら・・・、泣きます。www

そういうわけで、今日は既に疲れてます。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^