新たな門出!^^

おはようございます!^^

アメブロから引っ越ししてきました♪^^

 

 

愛媛に移住して、一年が経ちだいたい慣れてきたところです。

その一年で、3軒の家の片づけ、養蜂、自然卵、自然農のお米、直売所立ち上げ、進学塾の立て直しなどをやってきました!

 

その様子は、コチラです!^^

とある出来事が起きてからの約10年分の記録です!!

 

 

さて、現在は1600㎡の田んぼで冬水湛水&自然農米にチャレンジしてます!

また、自然農の畑として、1400㎡の土地を本格的に活用し始めました!

 

 

それで、色々書きたくなってきて筆をとりました♪^^

まず、この数日。。。とにかく水位を20センチにしたくて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327094247j:plain

 

 

この雑草まみれだったところをTAさんに草をすき込んでもらいもらいました!

そして、コンクリート畔の周りを苦戦しながら。。。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327094553j:plain

風にとばされ、でろでろりーん!(TT)

 

 

ぐるりと畔波板で囲い!

雨を待ち。。。待望の雨が昨夜降りました♪

それで、今朝どうなっているか見に行きますと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327094942j:plain

 

 

 

おっしゃーーーっ!^^

田の水位の方が上になってる~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327095105j:plain

 

 

ふっふっふ!^^

満水っす♪^^

 

ただ、まだ水位は15センチぐらいです。

もっと水位をあげ、20センチ以上になったら嬉しいなぁ!^^

 

 

そして、畑、にばら撒いた枝豆も昨夜の雨で。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327095253j:plain

 

 

発芽を発動させ始めてます!

植物って、一旦プログラムが動き出したら、後は命を繋ぐまで一直線に生きるように思います!^^

 

 

あー、もぎたての枝豆が、今からもう楽しみです♪^^

第一回のはてなブログでの投稿にしては、アレですが今後も、くすっと笑って読んで頂けたらと思います!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

母屋の桜が、新たな門出を祝ってくれてました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200327095537j:plain

一分咲きどころか一輪だけでしたけどね!w^^;