2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅、ダイジェスト、、、

おはようございますー!^^ 無事に帰還しました、、、 もれなく母上もついてきてます・・・。w ってことで、端的に事後報告。。。www 実家の木、、、 復活なう・・・。w 中学の時に行っていた塾、、、 いまは介護施設・・・。 一番右の白い建物から塾…

25~30日は、愛媛に居ません、、、 の準備!

おはようございますー!^^ 昨日の朝は、、、 ちょっと早起きして・・・。 都建設さんへ。。。 ここは、、、 とても活気がある・・・。 まだ社長も会長も来ていなかったのですが。。。 従業員の方々は、すでにいらして、、、 わきあいあい・・・。 「活気が…

たかがビニールと言うなかれ、、、w

おはようございますー!^^ 今日は、ちょっと早起き、、、 ポルシェを見てきました・・・。 あっ、農道のですが。。。w ってことで、、、 昨日は・・・。 今年の3月で住人の出て行った、「離れ」の前の。。。 このビニール、、、 これは、去年「熱殺」の…

施餓鬼、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、施餓鬼という集落のイベントで、、、 お昼から呑むので・・・。 とりま午前中は、草刈りしました。。。 でー、、、 去年一年間、マジメに自然農してみて・・・。 もしかしたら、チョロいのかもしれないと思うようになり…

宇和島散策 と BBQ

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 宇和島界隈を徘徊し・・・。 〆は、BBQにお呼ばれしました。。。^^; ってことで、、、 昨日の朝・・・。 押し売りしようと。。。w ブロッコリーのとこへいく、、、 んで、見てみてっ♪^^ 葉の丸いのはムシに喰…

流れに身を任す、、、

おはようございますー!^^ 昨日の朝は早かった、、、 何故なら・・・。 水番が始まったのです。。。 ってことで、、、 水番を終え・・・。 第二通年湛水をチェック。。。 うむ、、、 機能している・・・。^^ んで。。。 オーバーフロー寸前、、、 うむ、…

にこまる種降ろしは、続くよ、、、どこまでも・・・んなこたぁないっ!w

おはようございますー!^^ 昨日、今日と雨で、、、 種降ろしにはもってこい・・・。 って、もうかなり疲れてますけどね。。。(pq) でも、、、 芽が出て、めでたいので・・・。 か、、、 かわゆい・・・。^^ と、なって気分はいいのですっ♪^^ んで…

大台超えてた、、、(TT)

おはようございますー!^^ 昨日は、ちまちま作業してましたっ、、、 意外と疲れる・・・。 あと、既に植えてるイネのケア。。。 ってことで、、、 まずは・・・。 久々の。。。 ドドドドドドドドド、、、 32羽、全員元気っ♪^^ からの・・・。 種籾、、…

ともありえんぽうよりきたるまたたのしからずや^^

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 というか、今週から雲隠れの日までゆっくりするはずでした・・・。w^^; でー、スタートはゆっくりで。。。 4800粒植えたのに、生き残ったのは、たった1300株のひとめぼれ、、、 ついつい、ほったらかし…

イネの苗、受難 と 知は力なり

おはようございますー!^^ 今週の優先事項は、、、 お米と野菜・・・。 来週の25日~30日、私、雲隠れしますので。。。w ってことで、、、 昨日は、まず・・・。 ASKさまへの定期便の発送業務。。。^^ 卵・お米の定期便なのですが、、、 今年も、そ…

ブルク宇和島るしぇ DAY2

こんにちはー!^^ 奔流のようにマルシェを2DAYSしたので、、、 今日は、のんびりの日・・・。 ってことで、昨日は。。。 こっこ解放をしたあと、、、 本宅前の畑で・・・。 うーん。。。 ミントって売れるのかなぁ、、、 と、摘み摘み・・・。 んでー。。…

ブルク宇和島るしぇ DAY1

おはようございますー!^^ 昨日は、生憎の雨でしたが、、、 吉田町の宇佐美商店さんで、マルシェをしてました・・・。^^ 雨なのに、大成功で。。。 マルシェは天気次第って言われてますが、、、 場!なのではないか?と・・・。^^ 私も、とても居心地…

ブルク宇和島るしぇ♪の準備 THE れんこん ふぁいなる !

おはようございますー!^^ 本日は、宇和島吉田町のブルク宇和島さんで、マルシェをやりますっ♪^^ フェイスブックですが、案内はコチラです!^^ 私は、れんこん卵タルタルのホットサンドとミルクセーキを売ってます! また、レンコンを始め、色々な野菜…

放っておきっぱなしだとダメダメ、、、 と しっぺ返しの修復・・・。

おはようございますー!^^ イネの苗が足らない、、、 放っておきすぎて、ひとめぼれが死にまくったから・・・。 忙しすぎると、忘れてしまうこともある、猛省。。。 ってことで、、、 野菜室に眠る、最後のニコマルの種籾を取り出す・・・。 本当は、昨日…

慣れた時が一番危ない、、、

おはようございますー!^^ 2023田植え、第一章は終わりました、、、 ほんでもって・・・。 13、14日の宇佐美さんマルシェの準備が始まります。。。 ってことで、、、 昨日は・・・。 まず、第1通期湛水を確認。。。 アオミドロが繁茂しすぎている…

2023田植え第一章 DAY1 と 念願の待望の!!!

おはようございますー!^^ ちょろい!と言っていた稲作ですが、、、 ちゃんとやらないとしっぺ返しがくる・・・。 と、思い知った昨日でした。。。(pq) ってことで、、、 昨日の朝は、体力ゲージも少し戻っていて・・・。 更なる回復の為、癒し担当に…

偶には休むよぉ、、、宇和島散策♪^^;

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 田植えに備え、体力の回復を最優先・・・。 でー、そのイネ。。。 これは、晩生の「にこまる」という品種で、、、 奥が3週間ちょっと前に播種したもの、手前は2週間ちょっと前・・・。 んで、奥のヤツは、そろそ…

れんこん渡り売り、、、w^^;

おはようございますー!^^ 今日は、野良は休みます、、、 ってことで、田植えは明日と明後日・・・。 だって、体力ゲージがZEROだもの。。。(pq) んでー、、、 昨日の最優先課題は・・・。 こっこのご飯を作ること、、、 朝から、めっちゃブー垂れ…

トムトムさんマルシェ♪^^

こんにちはー!^^ 今年は、奔流のような年になると赤木さんに言われましたが、、、 まったくその通り・・・。 毎日優先事項が変わります。。。 そこで、告知です! 私の田植えを見たいという方が多いのですが、、、 15~17日の2日間(9、10日の間…

レンコン、、、あれだけのレンコン・・・。掘り切れるわけないやん?

と、思うやーん??w よく何かをやる前に、不安だったり、やめようかと思ったりすることがあると思います、、、 が・・・。 私は、どうすれば可能か、出来るか、しか考えてないのです。。。w^^; ということで、、、 おはようございますー!^^ ってこ…

ギア2nd と 宴

おはようございますー!^^ 体力の限界が、、、 ちかい・・・。 でも、やらねばならんのだ。。。w^^; ってことで、、、 エンジンをかけようとするのだが・・・。 何故か、機械って初めの頃は皆、機嫌が悪い。。。 草刈り機にしたって、そうだった、、、…

レンコン、連日、れれれのれー、、、(pq)

おはようございますー!^^ 今日、明日って晴れの予報だったぢゃんよぉ、、、(pq) 田植えもしないといけないし、イネの種降ろしも終わってない・・・。 そんな中、レンコン掘りを最優先してるのに。。。(TT) ここから5日間、雨予報っていう!(>…

レンコン掘る気はあるものの、、、

おはようございますー!^^ 昨日も、、、 レンコンを掘ろうとしました・・・。 が、その前に。。。 ちょっと前に、きんとうんさんから買った、、、 これが気になって・・・。 播種の為の種とともに。。。 水に浸ける、、、 んで、こっこの自動給餌器の量が…

レンコン直売、、、するならば・・・。

おはようございますー!^^ 昨日は、吉田町の宇佐美商店さんでレンコンの直売をしました、、、 って、GWとはいえタダの月曜日だったとも言えます・・・。 お客様は、来てくれるのか? 無理っしょ!と思いつつ。。。 レンコンは、足が早い野菜です、、、 3…

レンコン直売、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 それはそれは、もう・・・。 ばったばたで。。。(pq) まずは、朝から、、、 直売所の支度を・・・。 レンコンを掘ってすぐ酢水に漬けたいので、、、 でも、水を入れて車に積むのは大変なので、容器を載せそこに…