2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコン下の糯米 と ニラ豚

おはようございますー!^^ どんどん寒くなってきてます、、、 夏は、窓も何もかも全開にしっぱなしなのですが・・・。 終に、閉めました。。。 キライな冬が来る!(pq) ってことで、、、 昨日は・・・。 残りの苦行を始めるか、、、 台風のせいもあり…

今年の餅は、、、高級品です・・・!w いや非売品かなぁ!!(TT)

おはようございますー!^^ 明日から、、、 メインの「にこまる」の稲刈りをしようと思ってます・・・。 舟に乗っての稲刈りは、楽~っ♪ それに対し。。。 大変すぎることになるのは容易に想像できる、、、 レンコン下の糯米の稲刈り・・・。 せめて台風前…

古民家再生 と 目立て

おはようございますー!^^ 段々と冬モードになってます、、、 つまり・・・。 朝、おきれまてん。。。(pq) ってことで、、、 昨日は・・・。 雨。。。 だもので、、、 酷使してきたチェーンソーの目立てを偶にはプロにお願い・・・。 んで、返す刀で。…

脱穀 と 見学

おはようございますー!^^ 今日は雨予報らしいのですが、、、 まだ降ってません・・・。 んで、、、 昨日は、その対策・・・。 雨が降る前に。。。 転がしてたコリンキー43個とバターナッツカボチャ52個を、、、 えっちら運び・・・。 卵の直売所横の…

無責任 と 伐採その4

おはようございますー!^^ 明日・明後日と雨予報、、、 優先順位は・・・。 と、考える。。。 さて、、、 昨日は・・・。 いつもの直売所の幟を立てにいく、と。。。 冬水、暗渠ダダ漏れ~、、、 マジ暗渠いらんっ・・・。(TT) でー、修復し、いつもの癒…

塾三昧 と 大木伐採その3

おはようございますー!^^ 死ななければ、すべてかすり傷!w さぁ、今日もがんばろ~♪www ってことで、、、 昨日・・・。 午後1時から夜10時まで塾なのだけど。。。 やらなきゃリストの、、、 冬水北面のビニール・・・。 台風で、めちゃめちゃにな…

自然農、、、

おはようございます!^^ 今日明日は、、、 12日も家をあけたツケで・・・。 塾の振り替えの為、授業三昧となってます。。。(TT) さて、、、 昨日ですが・・・。 まずは。。。 恒例のドドドドドドドドド、、、 からの~・・・。 わしわし、、、 と、無心…

五分搗き と おおくすのき伐採、その2

おはようございます!^^ 久しぶりに草刈したら、、、 腰に違和感・・・。 都市生活をちょっとしかしてないのに、このザマっ!(TT) ってことで、、、 昨日は・・・。 こっこは、茂みがあると卵をそこに産むことがあるので。。。 こっこ自由区の茂みを、、…

帰還してます、、、

おはようございますー!^^ もうね、、、 やる事山積で・・・。 んでもって、実家の木の伐採の記事も待たれてるのかなぁと。。。 でもねぇ、、、 あまりマイナスなことは書きたくないのですが・・・。 ま、触れないわけにはいかないので、触りだけ。。。 実…

準備、、、

おはようございますー!^^ 今から出かけます、、、 でー、、、 昨日は・・・。 10日も家をあけるので。。。 草刈りしてたら、、、 をいっ・・・。 脱走女王。。。 危なねぇなぁ!!!w ってことで、、、 母屋と・・・。 離れ下と、、、 その下と、、、 …

稲刈り第二弾、萌えみのり編DAY2、或いは最終日 と 冬スイカ

おはおようございます!^^ えっと、、、 明日から19日まで実家の木を伐採しに福岡に戻ります・・・。 したがって、ブログはお休みになります。。。 でー、、、 昨日ですが・・・。 まずは、ノルマ。。。 の、、、 白菜の播種・・・。 極甘スイカの子孫は…

稲刈り第二弾、萌えみのり編DAY1 と スイカ

こんにちはー!^^ 最高級のお米と、、、 最高級の卵と・・・。 超特級の醤油があれば、もう他には何もいらんな。。。 あっ、もう一つだけ贅沢を言えば、一等級の有明海苔も欲しいっ♪^^ でー、昨日は、、、 萌えみのり編DAY1・・・。 ってことで、稲刈り…

台風来たりて、、、

こんにちはー!^^ いやぁ、高刈りしないとこんなにも楽なのか、、、 でも、二期作の魅力にも抗えない・・・。 ってことで、今日は萌えみのりの稲刈りを始めてます。。。 ということで、昨日は、、、 台風の影響で風が強く・・・。 この世に生を受けたてほ…

えふ Filial (長文注意報発令!)w

おはようございますー!^^ 台風、、、 特に問題なさそうなコースだったので・・・。 いつもどおり、窓全開で寝ました。。。www でー、、、 昨日ですが・・・。 お米を精米したので。。。 早速、お米卵定期便の手配、、、 今回は、スイカも入れて・・・…

たぼー、、、

こんばんはー!^^ いま、新米のアキタコマチを食べました、、、 悶絶っ・・・。 しっかり、あっさり、とチャートされてますが。。。 旨いっ甘いっ♪^^ んでー、、、 2日ですが・・・。 「もう、こたわんっ!手伝っちくり~」と、泣き言が入り。。。 乾燥…

ぷちマルシェ in 八幡浜♪^^

こんばんはー!^^ 昼、滝のような雨が降りました、、、 ちょっとお出かけしてました・・・。 ということで、、、 昨日・・・。 大山漬物さまのガレージで、ぷちマルシェをさせてもらえることとなり。。。 というか、プチというのも烏滸がましいレベルの野…

新米っ♪^^

おはようございますー!^^ 今日から、いっとき天気が悪いみたいで、、、 そのせいで、昨日は死にました・・・。(TT) 疲れ果てました。。。(pq) ということで、、、 一昨日・・・。 色々選択肢はあったものの。。。 本宅に通じる道がこんなんになって…