2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逃亡を止め、逃亡し、逃亡される、、、

こんにちはー!^^ 明後日から雨ですねー、、、 困った・・・。 色々せねばならぬのに。。。 ってことで昨日、、、 直売所の幟を立てた後、、、 萌えみのりの熟れ具合を見る・・・。 もう刈らなきゃ。。。 そのお隣の、「にこまる」の元気な事、、、 これは…

夏期講習、、、総決算・・・。

おはようございます!^^ 脱穀しないといけないし、、、 萌えみのりも刈り時っぽいし・・・。 草が、鬼!(pq) ホントは、草刈りしないといけないんだけど。。。 この週末は、たった一人ですが、、、 南予の学区外の中予の高校・・・。 それも、愛媛1の…

草に呑まれ、、、 と 冬スイカ!

おはようございますー!^^ ここ数日、秋を感じます、、、 朝晩が、寒い・・・。 やっぱり、冬より夏がいいっ♪w^^; でー、昨日の朝、本宅を出て、、、 正門をくぐると・・・。 草、、、 んで・・・。 こっこ自由区は。。。 草、、、 んで、その隣のこっ…

ぷちマルシェ と ビニール頂きましたっ

おはようございます!^^ 6時に目覚めたものの、、、 今の時間まで起きれませんでした・・・。 塾を5、6時間もすると疲れ果てます。。。 &ビニール重かった!!!!(TT) で、稲刈り第一弾が終わり、、、 昨日は、久々の・・・。 れでぃ、、、 は、いい…

稲刈りDAY11 アキタコマチ編おしまいっ♪w

おはようございますー^^ やっと終わった、、、 真夏の稲刈りは初めてなのと・・・。(キツカッタ!) 本気モードの高校受験を教えていたので時間が、かかったぁ。。。^^; ってことで、、、 一昨日の夜・・・。 やっとみつけた、、、 何かのTVで見て、食…

稲刈りDAY10、、、また八街っ!(TT)

こんにちはー!^^ 稲刈りの様子ばっかりなので、、、 あまり面白味のないブログと化してますね・・・。^^; しかし、今日で稲刈り第一弾アキタコマチ編は終わりました~♪^^ ってことで、、、 昨日・・・。 レンコンの花、、、 ピンク2輪目・・・。 ピ…

稲刈りDAY9、、、

こんにちはー^^ 明日で、稲刈り第一弾アキタコマチ編は終わります、、、 真夏の稲刈りは、予想以上に大変でした・・・。^^; ってことで、、、 昨日は・・・。 朝からはりきって稲刈りしようとしたのですが。。。 朝の7時に「出役があるよ!」の放送が…

稲刈りDAY8、、、らすとすぱーと

こんにちは^^ 今日か明日で稲刈り第一弾を終わらせるつもりでしたが、、、 第一弾稲刈り最終日は、火曜日になりそうです・・・。 今日が出役って忘れてました。。。(TT) ってことで、、、 昨日・・・。 まずは、ちょっと遠くにある二畝の畑。。。 奥行き…

稲刈りDAY7 ちょっと余裕出た、、、

おはようございます!^^ 今日は、塾がないので、、、 いつもよりがんばってます・・・。 で、昨日、まずは、、、 オクラの収穫・・・。 一昨日、収穫しなかったもので。。。 まさかの136本収穫、、、 もうね・・・。 1つ10円でもいいや。。。(TT) …

稲刈りDAY6、、、八っ街

こんにちは、、、 確か、千葉だったと思いますが・・・。 八街(やちまた)という町があるはずです。。。 いや、ただそれだけです!w^^; ってことで、、、 昨日の朝は、雨だったので・・・。 久々にゆっくりして。。。 雨があがった9時ごろ、、、 とり…

稲刈りDAY5、、、VIVA満水♪

おはようございます!^^ 久々に8時すぎまでゆっくり寝れました~っ!^^ 慈雨とは、このことですね♪ でー、昨日も、とりあえず、、、 こっこにオヤツの新米を・・・。 からの~、、、 オクラ収穫時に・・・。 本宅から、、、 塀を乗り越えて進軍するコリ…

稲刈りDAY4、、、徐々に疲れが・・・。

こんにちはー!^^ 今日は、塾が5時~10時、、、 ちょっとだけ楽・・・。^^; でー。。。 とりま、、、 昨日は・・・。 こっこに新米というオヤツをあげる、、、 おまいたち・・・。 この価値、わかってる???w^^; 無農薬&無化学肥料なんだぞっ…

稲刈りDAY3

こんにちはー!^^ はい、稲刈り3日目です、、、 が、まだ満水ではありません・・・。(TT) それでも、、、 まだ初日、二日目よりはマシで・・・。 &アタッチメントは付けずに、片道稲刈りしたら、アタッチメントを奥に置き、そこに積む積む方式にしまし…

稲刈りDAY2(実質初日)、、、むっきーっ!短気は損気!!

こんにちはー!^^ も、マイペースでゆっくりやることにしました、、、 だって、夕方4時から夜10時までは塾だし・・・。 あせっても仕方ないっ。。。^^; ってか、まだ満水になってない!(TT) さて、昨日は、、、 田んぼの水が漏れてないかを確認しな…

稲刈り、、、

おはようございます!^^ 今日が実質稲刈り初日です、、、 今、休憩なうです♪w んでー・・・。 まずは、先週水曜日から。。。 水番の日だったのですが、、、 朝の見回りの時・・・。 レンコンの花がキレイで、、、 心、清められたあと、、、 旅路の前に、…

自然農 と 足場組み完成(仮)

おはようございます!^^ 昨日は、、、 まずは、こっこの卵回収・・・。 からの~ オクラとんねるっ(ジブリ風)w んで、、、 ASK家から野菜と卵の宅配の注文が入りまして・・・。 いつも、ありがとうございますっ♪^^ でー、本宅前の白瓜の整理をしまし…

白瓜美味しい と お届け物でございます♪

おはようございます!^^ 今日から水番です!! あっ、、、 今週の木曜日と金曜日はブログはお休みです・・・。 さて、昨日は、、、 午前中の野良仕事を・・・。 白瓜救出に目標を定め、、、 炎天下、草引きをし・・・。 出てくる出てくる、、、 ごおろごろ…

週末だいじぇすと

こんにちはー^^ 暑いですね、、、 さて、金曜日は、、、 ちょっと遠くにある二畝の畑の熱殺、、、 ん?里芋が自生してる・・・。^^; 手前にはニラ、、、 だと思うものが自生・・・。 でも、この手のモノは怖いので。。。 熱殺にしておきました、、、w…

収穫 と 足場建設

おはようございます!^^ 今日も、早起き、、、 さて、昨日は・・・。 とりま、、、 オクラの収穫・・・。 3列のオクラとんねる、、、 収穫するたびに、その下の葉を一枚切るので上に上に伸びる・・・。 段々、入りやすいトンネルになってきてます♪w んで…

空中回廊、、、というか、足場建設

おはようございます!^^ 昨日、その足場建設をしたあと、、、 疲れ果て、うつ伏せに倒れ込んで両手を上げて寝てたら・・・。 左肩が激痛。。。 五十肩??? と、思って寝たら、、、 少しはマシになってました・・・。 まだ胸より上に腕をあげると痛いけど…

花と僕と私

こんにちは~!^^ 昨日は、日中の危険な暑さを体験しました、、、 も、ホント危ないですねー!w ま、景色としてはサイコーなんですが・・・。^^ ということで、、、 早朝から、まさお・・・。 まずは、こっこ自由区。。。 こっこを、解き放つ前にやる、…

木材、頂きます~、、、ありがとうございますー!^^

おはよーございますー!^^ 今朝は、5時起き、、、 昨日から禁酒というか、4日休んで、3日呑むをやってみる・・・。w 血圧は、100切るぐらいまで安定してるのに。。。 お酒は絶対呑むな!と医者は言うのです!! うっせーっ!!!w でー、、、 昨日…

週末だいじぇすと、、、

こんにちはー!^^ 昨夜、寝ていたのですが、、、 母上から、2通メールが・・・。 「生きてる?」的な。。。www^^; ブログが、生存確認用になっているっていうね!!!w ってことで、、、 金曜日は・・・。 3か月に一度の心臓検診。。。 医者「お…