2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直売所リニューアル と 桟敷の先は、、、

こんにちは!^^ 3か月に一度の心臓病の検診に行ってきましたぁ、、、 お腹、ぱんぱんです・・・。w でー、、、 昨日ですが・・・。 まずは。。。 伍畝の斜面畔、、、 二回目の順繰り、、、 ただただ枯れたら、ずらすだけ・・・。w^^; 地味。。。 で…

たんぼ~桟敷 と F2

こんにちはー!^^ も、暑いっすね、、、 そんな時は、美しいものを愛でましょう♪w それでは、昨日の~ レンコンのつぼみを、どぞ~、、、 なんでだろう・・・。 めっちゃ美しく感じます!^^ んでー。。。 たんぼ~桟敷の続き、、、 なでがたくん2号も…

田んぼ桟敷、、、

こんにちはー!^^ 今日は、お湿り程度の雨が降っています、、、 ちょっとは涼しくなるかなぁ・・・。 ま、4時からは塾にお籠りなのですが。。。 昨日は、、、 次男の「萌えみのり」が出穂・・・。 そして、、、 レンコンの三男の蕾も膨らんできてる・・・…

野菜たまご臨時便 と 発掘作業

こんにちはー!^^ Te+Teさんに言われたのですが、、、 卵と野菜を適当に見繕って、いくらってのがあるといいな!と・・・。 それで、ちょっと考えて始めてみました。。。^^; (あと、Te+Teままには、ハス酒なるものも教えて頂きました!知ってます、皆…

草引き と 空中回廊プロジェクト始動

こんにちはー^^ 今日から、平日は基本的に夕方4時から夜10時まで塾です、、、 南予の方は、これほどまで夏休みに勉強しなければならないと言うとビックリされる方の方が多いと思いますが・・・。 これが高校受験のスタンダードです。。。 何故なら、実…

らすとていしょく と まさお

こんにちはー!^^ 今日は、ついつい12時までやってしまった、、、 土日は、塾もないので昼まで野良仕事・・・。 んで、お昼寝して呑んぢゃう!って、ぱてぃーん!!w でー、ほどほどだったら、夕方のこのこ起き出して、野良仕事の続きー。。。 んで、、…

まさお、、、

こんにちはー!^^ もう、梅雨っぽい雨降らないかなぁ、、、 あのタイプの雨が降ると、草刈りが無効になるんです・・・。 復活して、勢いづくので叩かないとマズイのです。。。 ってことで、、、 昨日は、まずオクラを収穫し・・・。 色々と草刈り。。。 玄…

草刈り と オクラ

こんにちはー!^^ 評判の良かった、「なで型くん1号」ですが、、、 その効果は・・・。 バツグンです!!!(@@; あれから、ほどんとスズメはきません。。。^^ ってことで、、、 昨日・・・。 こっこ自由区、、、 草も、自由・・・。 って、そうもい…

今度は、スズメ襲来、、、

こんにちはー!^^ もうね、、、 移住してから・・・。 様々な動物に襲われて来ました。。。(TT) 今度は、スズメです!!! で、まぁ、、、 とりあえず平和に昨日は始まったのです・・・。 まずは、地味だけど良い仕事。。。 ビニールずらし、、、 伍畝の…

トムトムさん来たりて、、、

こんにちはー!^^ コロコロ変わる天気予報、、、 おかげでコチラの予定もコロコロ変えさせられる・・・。(TT) ってことで、、、 昨日、トムトムさんが遊びにいらして・・・。 貴重なわらび餅をお土産に頂きまして、、、 ありがとうございましたっ!^^ …

花とボク と オクラ

こんにちはー!^^ 雨です、、、 こんな雨が降ると、草刈りしてもすぐ復活します・・・。 あぁ、また正雄にならないといけない。。。(TT) でー、、、 表題の花と僕シリーズは、トムトムさんのパクリですが・・・。w 昨日のレンコンの花のつぼみ。。。 拡…

定植らっしゅの後は、、、

こんにちはー!^^ 今日も、暑い、、、 今日は、もホント何もしてない・・・。 そろそろ夏休み! 塾って、季節労働者なのです!! 一番忙しい夏休み!!! の、前に休養なのでした。。。 でー、、、 昨日は・・・。 水番のあと。。。 冬水の北のレンコンの…

ラリってます、、、w

こんにちはー!^^ 明日から、雨が続く模様、、、 戻り梅雨というらしい・・・。 草は、雨ごとに勢いを増します。。。 困ったことに!(TT) んでー、、、 昨日ですが・・・。 水番のあと。。。 雑草も勢いがつきますが、、、 自然農の野菜たちも、勢いづき…

ぼほうび、、、

おはようございます!^^ 今日も雨、、、 で・・・。 ここ最近、がんばってたよね私。。。 もうっ!ご褒美が欲しい!!!w でー、、、 昨日は・・・。 起きたら雨。。。 鉢上げしたコリンキーにアマガエルが、、、 カエルがキライな人がいたらごめんなさい…

進撃のカボチャ と 塾

おはようございます!^^ 雨です、、、 恵みの雨です・・・。 週末は、短い夏休みにします。。。www 昨日は、、、 主にビニールずらしをしてました・・・。 熱殺に夢中です♪www 車じゃないと行けないところにある2畝、、、 奥まで到達、、、 これで…

伍畝、草刈り と すだち

こんにちはー!^^ 今日は、雨が降る予報なのに、、、 ちっともその気配がない・・・。 一雨くれば涼しくなるのにぃ。。。^^; でー、、、 昨日ですが・・・。 見て見ぬふりをしていた、道路下の伍畝の農地。。。 やりますか、、、(TT) まずは、一回、、…

かわええ、、、 と 熱殺・・・

こんにちはー!^^ お昼寝してましたっ、、、 いや、もう殺人級の暑さ・・・。 ユニクロのTシャツ、マジネ申!!!^^ ってことで、、、 昨日のドドドドドドドドド・・・。 なんかよりも、、、 ぴぃ、、、 ぴぴぃ・・・。 口が、ちょっとだけ見える。。。 …

チ、チミは誰ぢゃ?www

おはようございます!^^ やる気に満ちて、今日も草刈りしようとしてたのですが、、、 雨が降ってきた・・・。 ので、ブログを書いてます。。。w^^; でー、、、 昨日の・・・。 ドドドドドドドドド、、、 からの~・・・。 伍畝。。。 ビニールずらし、…

草刈り~、、、

こんにちはー!^^ 暑いっすね、、、 あっ、そういえば・・・。 実家の木を切りに帰ると言っていたのですが、諸般の事情で延期になってます。。。w^^; って、言うのが遅すぎですよね! ごめんなさーい!!(TT) でー、昨日の。。。 ドドドドドドドドド…

熱殺、、、

おはようございます!^^ むりー、、、 もう朝11時までとかもむりー・・・。 もう9時にするー。。。w 私が熱殺されちゃうよぉ!!!(><) ということで、、、 昨日・・・。 土日は塾もないので、まったり。。。 とりあえず伍畝に行き、、、 ずらす、…

大葉のジェノベーゼ、、、

おはようございます!^^ ダメ、、、 もうダメ・・・。 暑すぎる。。。(><) ってことで、、、 昨日・・・。 手前のアキタコマチ、、、 出穂が出そろってから1か月が稲刈りらしい・・・。 で、こちらに近い方ほど母屋の影になりやすいので、もう少し時…

最後の定植、、、

こんにちはー!^^ 今日は、休むことにしました、、、 何故なら悪夢に苛まれたから・・・。 最近は、朝5時半ぐらいに自然と目覚めたら、、、 こっこ部屋を開けにだけ行きます・・・。 ツバメの雛がいるからです。。。 んでー、、、 今日も昨日も二度寝した…

雨後は、、、

こんにちはー!^^ もー、やらん、、、 今日は、もう野良仕事しないっ・・・。 自分の汗で溺れる。。。(TT) でー、、、 昨日ですが・・・。 とりあえず。。。 ドドドドドドドドド、、、 からの~・・・。 わちゃわちゃ、、、 んで、大雨の後なので・・・。…

台風一過、、、

おはようございます!^^ 台風は、、、 消滅しましたが、、、 今日も天気が、いまのとこ悪く・・・。 家で、ぼーっとしてます。。。w^^; でー、、、 昨日ですが・・・。 雨が降り続き。。。 冬水の上の畑は、、、 水没しまくり・・・。 水を嫌うメロン…

宇和は、今日も雨だった、、、w と 進学塾

おはようございます!^^ 題名通りです、、、 色々水没してます・・・。 ヒマです。。。 昨日は、車検が通ったので車を取りに行きました、、、 TAさんとこでぶつけたとこも直ってます、、、 ちなみにまだ請求は来てません・・・。 こーーーーーわっ!!!(…

7月1~3日、だいじぇすと (ちょっと長いかも~!^^;)

こんにちはー!^^ ちょっとブログを書かないと、、、 逆に書くのが、大変で書けなくなりそう・・・。w^^; と、とりあえず。。。 1日は、、、 定植ラッシュが続いていて・・・。 赤紫蘇の苗が売れなかったので、埋めました。。。w が、しかし、、、 …

定植らっしゅ、、、 にらっ

こんにちはー!^^ 暑いですね、、、 そうそう・・・。 7月7日から11日まで実家の木を切りに帰ります。。。 その間、ブログはお休みですっ!^^; ということで、、、 昨日・・・。 の朝7:20。。。 直射日光を浴びているとはいえ、、、 46度・・…