2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え、最終章 1

おはようございます!^^ 今日から、何日か水番です、、、 例のヤツは、休戦なうです・・・。 なぜなら、最後の田植えが始まったから。。。 んでー、、、 昨日の朝、まず、稲代の苗を見る・・・。 右下の3枚目の「萌えみのり」、、、 より、奥の今年の主力…

植付けごもり(きつけごもり) と 苗立て

おはようございます!^^ さてさて、、、 今日から、たぶん一週間ぐらい・・・。 田植えっす。。。 んでー、、、 昨日は・・・。 植付けごもりといって、田植えを皆でがんばったねっ!では呑もう!!という昔の慣習の日でした。。。 が、、、 私は、まだ終…

刈る、植える、、、

こんにちはー!^^ 今日は、植付けごもりというイベントで、、、 朝8時から、会場の尼寺のお掃除をしてました・・・。 んでー、、、 昨日は・・・。 まずは、まさお。。。 母屋の2階から、、、 こっこ自由区と、いちごぼーやま区、、、 の、びふぉー・・…

植えなきゃ ならば 刈らなきゃ

おはようございます!^^ 天気が続きますね、、、 さて、昨日は・・・。 正雄の続きから。。。 側面を、ちょっと残していたので、、、 刈り上げ・・・。 道路下の伍畝の畔と隣の牧草地との境も、、、 刈り上げ、、、 左の方も刈り上げ、、、 ここにスイカで…

ニンニク と ツマミ作り

おはようございます!^^ 昨日は、雨でした、、、 とりあえず草刈りを3時間ぐらいやりました・・・。 雨足が強まったのと、草刈りの刃が外れたので、途中でしたが、やめました。。。 でー、、、 お昼の3時ぐらいから・・・。 。。。 呑むかっ。。。w の…

譲られたり、譲ったり と 頂いたり、差し上げたり

おはようございます!^^ 今日は、雨予報だそうで、、、 正雄になろうかなぁと思ってたのですが・・・。 延期かな???w^^; さてさて、昨日は、、、 まだまだ苗代に、学生レベルのイネたちがいて・・・。 雨が、ここんとこ降っていなかったので、水が…

萌えみのり、3分の2

おはようございます!^^ 今日は、朝起きれず、、、 張り込みできませんでしたっ!w んで、、、 昨日の・・・。 ドド、、、 ドドドドドドドドド、、、 からの~・・・。 立体展開なうの、レンコン、、、 からの~・・・。 苗代、、、 手前5つのウチ、』の…

そろり、そろり、、、

おはようございます!^^ 今日は、わたしにとっては祝日です♪^^ でー、、、 昨日は・・・。 ASK家へ、お米と卵の発送日! だが、本当は出かけたくない。。。 なぜか、、、??? コチラ! から、昨日がちょうど一年目・・・。 だもんで。。。 そろり、そ…

思いの外眠い、、、

おはようございます! さて、昨日は、、、 卵を産んだ瞬間を見たり、、、 めちゃデカイ卵にビックリしたり、、、 天気がいいから、、、 しめしめ、、、 予想通り熱に弱いのから死んでるなぁ~! と、雑草の倒し方はコレでいいのだーっ!と思ったり・・・。 …

種・苗 と 生徒紹介!

おはようございます! 自分が楽しくなっちゃうと、、、 周りが見えなくなるタチで・・・。 年に、10回以上は反省するという。。。(TT) はぁ~、反省はサルでも出来ますけどね!(pq) ごめんねっ!(><) でもって、、、 昨日は・・・。 まずは、八幡…

休息も必要だね、、、

おはようございます!^^ スクワットはキツイし、、、 張り込みは眠いし・・・。 狩りは、一区切り着いたし。。。 でかけるかっ♪w^^; ってことで、、、 とりあえず・・・。 ドドドドドドドドドw からの~ くめのぼったん、、、 昨日の日替わり定食は・…

ブログ、分離・・・。

おはようございます!^^ ブログって、独り言だと思ってます、、、 んで、私も日本人なので、いっちょまえに、ホンネとタテマエがあります・・・。 だもんで、今後はホンネ部分は、アメブロのアメンバー記事に書くことにしました。。。 アメンバー記事とは…

もぉ、やめた、やめた・・・。

おはようございます!^^ 昨日も、午前中はTAさんと仲良くスクワット、、、 疲れる・・・。 んで、午後、お昼寝。。。 んで、起き出して、、、 癒されに行く・・・。 ここんとこVSカラスで疲れてる。。。 まだ結果は出てない!(TT) 穴掘って、ごろごろ、、…

直売所りにゅーある!

おはようございます!^^ 昨日は、ゴミ出し前日で、、、 玄関の前に、運ぼうとしてたゴミ袋を置いてて・・・。 朝、寝てると「がしゃ、がしゃ」と、音が。。。 やってくれますねぇ、、、 とてもじゃないけど、優しい気持ちにはなれない・・・。 私の対応に…

サレ男

おはようございます!^^ もうね、書かないって言ったんですけどね、、、 昨日、イチゴをパックしてたのが全滅・・・。 今朝、つか、さっき玄関前に置いてたゴミ袋を目の前で襲撃されるいっていうね。。。 襲撃サレ男ですよ!!!www サレ男!!!(pq…

野生とは、何か、、、

おはようございます!^^ 眠いです、、、 カラスネタは、今日を最後にしますが・・・。 朝5時前から、ヤツを待ち伏せしてました。。。 さて、昨日ですが、、、 まず、ワナを見に行く・・・。 作動してない、、、 次は・・・。 えっ、、、 作動してるけど・…

VSカラス と 農いろいろ

おはようございます!^^ 今日は、TAさんのお手伝いです、、、 私も、色々忙しいんだけどなぁ・・・。(pq) まぁ、恩には感謝で応えないとね。。。 ってことで、昨日、、、 育ちに差がある、にこまる、、、 太陽の当たり具合のせいか・・・。 んで、奥の…

洒落にならん、、、

こんにちは!^^ カラス対策などしてたら、こんな時間に、、、 表玄関を閉めても裏から入ってきて、またやられました・・・。 自然は、まったく優しくないのです、、、 むしろ脅威・・・。 ってことで。。。 カラス対策をしてみた、、、 無駄だった・・・。…

雨、、、

おはようございます!^^ 雨ですね、、、 ブログネタが生まれにくいですね・・・。w^^; ってことで簡単に。。。 TAさんは、今年もモチ米の羽二重の種を買い、苗立てし田植えも終わったとのことで、、、 余り苗を頂きましたっ!^^ 去年は30kgほど…

窃盗現場証拠動画撮影成功!!! と あなたならゆるせますか???

おはようございます! 昨日は、、、 朝から憂鬱で・・・。 人間不信になりそうで。。。 でも、とりあえず、、、 直売所を、やっぱり開け・・・。 しかし、やめていた監視カメラを再設置したのでした。。。 今時、、、 卵を盗むヤツなぞ、いるのか? ヒトの心…

ダメージ と ショック

おはようございます!^^ 朝6時に目覚めたものの、、、 二度寝の結果、10時に直売所開店・・・。 んで、その直売所のことで書こうか書くまいか悩んだことがあるのですが。。。 とりあえず、昨日は、、、 TAさんの田植えのお手伝い・・・。 移住して3年…

苗屋、始めました♪w^^;

おはようございます!^^ 今日も、早いです、、、忙しい!(TT) ところで・・・。 母に未だに言われるのが。。。 アナタは、独りよがりなとこが悪い点ね、、、 まぁ、そうですねぇ・・・。^^; 時々反省は、するのですが。。。www 心を亡くすと書いて…

今月、第一回お米配送準備につき、、、

おはようございます!^^ 何故、今日は更新が早いのか、、、 それは、私の手が空くのを、手薬煉ひいて待ち構えられてたからです・・・。 誰に?TAさんに。。。www ということで、、、 手短に・・・。 だが、とりあえずダダダダダーっ!を。。。w 昨日の…

私的草対策 と 植えなきゃ、、、(TT)

おはようございます!^^ 昨日は、やりすぎました、、、 猪突猛進が出ちゃった・・・。 疲れた。。。(バカ!w) ってことで、、、 昨日の朝・・・。 生えてきてくれて、ありがとうっ!(TT) かわいい~っ、幸せ~っ♪^^ でー、、、 振り返ると・・・。 …

田植え後ケア と 里芋生姜

おはようございます!^^ 土日は、塾もなく、、、 ついつい早く起きちゃう・・・。w^^; んでまぁ、土日は、早い時間から呑んぢゃうんですけれども。。。www ということで、、、 昨日・・・。 優先順位を考えてみた。。。 去年の売れ残りの里芋が、、…

こっこの飲み物食べ物調達 と ご褒美

ギリ、おはようございます!かな?^^; 9時にこっこ解放と直売所開店をして、、、 イネの見回りを・・・。 2時間もしていたという。。。(TT) んで、、、 昨日・・・。 イネの第三弾(にこまる)!今年の主力。。。 不織布という毛布を除けてみる、、、 …

田植え DAY3 第一弾完了♪^^

おはようございます!^^ 田植えしたイネは3日で活着します、、、 それまでは不安定で、今も見回りをしてきたところです・・・。 社会人一年目と同じで、へこたれるものもいます。。。w^^; ってことで昨日、、、 こっこ解放に行くと・・・。 ないね水…

田植え(アキタコマチ) DAY2

おはようございます!^^ やらないといけないこと、やりたいこと、やまづみです、、、 が、出来ること優先順位の高いものから、やっていくしかないですねぇ・・・。^^; んでもって、休養も欲しいのだけれども。。。 ってことで、、、 昨日・・・。 日々…

田植え第一弾(アキタコマチ) DAY1

おはようございます!^^ やることが多くて、、、 お米と野菜、塾、こっこ・・・。 ホントは建築もしたいけど、超後回しになりそ。。。w^^; ってことで、、、 昨日、新兵器投入♪w 胴長靴、、、 朝、流石に素足は寒いので・・・。 これ着たら、「これよ…

ポット苗植え第三弾、DAY2 と 田植え第一弾、えぴろーぐ

おはおようございます!^^ 今年の田植え、いよいよです、、、 と、いっても今年は3回に分ける予定で、今回は3分の1だけ・・・。 もし、見学にいらっしゃるなら朝9時ぐらいから昼の3時ぐらいまでです♪^^ 開始も終わりも、「ぐらい」です。www と…