2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、祝日か・・・ と 母の置き土産

おはようございます!^^ 母が帰り、ここから怒涛です、、、 この土日で、種籾4400穴を手植え(だもんで、温室にいます!) 開けて月火水で田植え(ですから、田んぼにいます!見学可です♪w) んで、それが終わったら・・・。 てくだっちくれ~、とTA…

母の農業体験 と 渡辺篤史ではないけれども、建もの探訪

こんにちは!^^ 母を八幡浜まで見送り、、、 母の置き土産と格闘してたら・・・。 こんな時間。。。w^^; というとこで、、、 昨日の朝、7:30・・・。 独りだと、まだ寝起きの時間。。。 「いくよっ・・・!」 どこに???(TT) すた、、、 すたす…

イネ、移植 と ご褒美(宇和島・明浜・宇和 編)

おはようございます!^^ ついつい、とりあえず始めちゃうのは母上の遺伝だと分かりました、、、 この朝8時前から1時間・・・。 草引きしてました。。。w^^; さて、昨日ですが、、、 豪雨の後・・・。 まだ小雨が降ってまして。。。 こっこが、傘にめ…

ヒノヒカリ、ダメ ヤサイ、オケ アメ、スゴイ

おはようございます!^^ 昨夜は、すごい雨でした、、、 でー、、、 田舎に帰宅後・・・。 冬水を見に行くと。。。 レンコンの葉が、出てました、、、 わかりますか?^^; わーい♪^^ んで、、、 帰宅すると・・・。 仕掛けたワナに、動物がヒットしてま…

cut a tree on the tree

おはようございます!^^ 戻ってまいりました、、、 なかなか大変でした・・・。 伐採。。。 だもんで、かなりの長文になってます、お覚悟を!www まず、実家の玄関を出ると、、、 右手に・・・。 楠があります。。。 だいたい50年生です、、、 遠目に…

精米作業 と 発芽不良

おはようございます!^^ 今日も、ゆっくりします~っ! 帰省するのに、遠路ドライブしないといけないので英気を養ってます。www でー、、、 イネの発芽ですが・・・。 うん、、、 とも・・・。 すん、とも。。。(TT) んでー、、、 気落ちしたときは・…

ついつい と かりかり

おはようございます!^^ 貧乏性っていうんでしょうか、、、 ってか、貧乏なんですが何か?www つか、時間があると、ついついやっちゃうんですよねぇ・・・。 直売所に行く道路の塀、、、 気になっちゃって・・・。 ついつい、、、(TT) たいがい疲れて…

右のモノを左に 左のモノを右に

おはようございます!^^ 21日から25日は、ブログはお休みになります、、、 無駄足を踏まれませぬように・・・。^^; ってことで、イネですが。。。 まだ生えません、、、 ってか、雑草が生えてきてる・・・。w^^; うむー、もう12日経っている…

まさか の まさお まるふつか

こんにちはー^^ 全身バキバキの筋肉痛です、、、 というのも・・・。 赤土の駐車場の草を、、、 草刈り機の刃がダメになったので・・・。 土ごと切り捲り。。。 まぁ、粗方やっつけて、、、 刃が・・・。 完全になくなっちゃっていう、、、w^^; こんな…

正雄!な日

おはようございます!^^ 腕と背筋が痛いです、、、 ってことで、、、 始めます、、、 あ、そうそう21日から25日は実家に戻ります・・・。 実家の楠が大きくなりすぎてるので切ります!!! チェーンソー持って、実家に! って、どんな帰省???www…

ぐるめ な 一日!

おはようございます!^^ いちお、ふぁんのために、、、 ウチのアイドルたちの写真をば、、、w 無心に何かを食べている姿は、微笑ましいですね♪w^^; んでー・・・。 ごぼー、いちご、にんにくもパワフルなのですが、、、 雑草もパワフル・・・。 そん…

植える、、、

おはようございます!^^ 今日は、塾のない日、、、 雨でもある・・・。 出掛ける~♪www ってことで、、、 昨日・・・。 まだ「ヒノヒカリ」の芽がでない。。。(TT) 5日に播種したから、、、 もう8日・・・。 普通3、4日で芽はでるはずだし、催芽も…

草刈り と 料理

こんにちは!^^ 暑いですね、、、 もう、夏ですね・・・。 短パン、Tシャツになりました。。。^^; んで、、、 夏なので・・・。 ブログの更新も朝ではなく、お昼すぎになりそうです。。。^^; 冬と違って、昼に外に出れなくなるからです! ってことで…

ジビエ と ニンニク畑

こんにちはー!^^ 今日は、ついついウリ坊が発動しちゃって、、、 いままで、野良やってました・・・。^^; んで、、、 昨日は、まずASKさまとTeTeままさまへお米と卵の定期便発送業務! 今回から、TeTeままさんのアイデアで・・・。 発送する箱に、送料…

食料危機、、、

こんにちはー!^^ いやいやいや、、、 畑作りのダメージでかすぎです・・・。 一畝作ったら、2、3日は、ちょっと何かやるともう疲れてるっていう感じです。。。(TT) んでー、、、 昨日ですが・・・。 お米の定期便のため、籾摺りしたのですが。。。 大…

あれれ?(TT) と 畑2列目

おはようございます!^^ 春、、、 植える季節・・・。 とりあえず、埋めちゃえばなんとかなる。。。www ってことで、、、 とりあえず、アイドルを出しておく・・・。w んでー、、、 昨日が、4日目・・・。 もー、芽出てるでしょ。。。 ビニールとって…

定期健診 と 銃検査

おはようございます!^^ 昨日は、3か月に1度の心臓の定期健診、、、 朝が早いのです・・・。 んで、めっちゃ待たされる。。。(ーー# とりあえず、卵直売の幟を立てにいく、、、 敵となってしまったカルガモがプカプカしてる・・・。 んで。。。 ばーち…

レンコン、埋めたった、、、w

おはようございます!^^ 今日は、お出かけ予定が2件、、、 心臓病の定期健診 と 銃検査・・・。 どっちも、めんどくせーっ。。。www でー、、、 昨日ですが・・・。 大洲のアグルビト河野さんから譲って頂いた、種レンコン!!! 芽が既に出ています、…

念願のレンコン!!!

おはようございます!^^ 春は、あけぼの、、、 ではなく、作付け・・・。 最近、清水さん来ないなぁ~と思ってたら、作付けに忙しいのだとか。。。^^; どこも、同じですね~♪ ってことで、、、 大洲へ、、、 また買っちゃった、、、 V2とあるのは、商標…

お米作り2022第二弾 と 田舎暮らしの隠れた瑕疵

こんにちは!^^ 昨夜、腹痛に襲われまして、、、 朝4時まで寝れませんでした・・・。 原因ですか??? アイスの食べ過ぎでつ。。。(pq) ってことで、そんなこんなでこんな時間にUPっぷー!(TT) ってことで、、、 昨日は、いつもの朝のルーティーン…

里芋生姜 と モミ播種工夫

おはようございます!^^ いま、モミの目覚ましをしてます、、、 催芽(さいが)といいます・・・。 春なので、いろいろ種まきの時期ですね。。。^^ ということで、、、 もう、芽が出ちゃってる里芋、、、 待ったなし・・・。 だったので、無理を押して畑…

訂正、、、 一番キツイ野良仕事は・・・

おはようございます!^^ 昨日のダメージがでかすぎ、、、 今日、ポット苗のお米の種まきの日の予定でしたが・・・。 明日に延期。。。(TT) というのも、、、 下の伍畝の畑・・・。 やんちゃなことになったまま、、、w^^; んで、スイバは根ごといかな…

準備っ!

おはようございます!^^ いまは、イネのターン!! ですが、次のお仕事は明日4日の第二弾のポット植え、、、 それまで、ちょっとした空白期となり・・・。 じゃ、チェーンソー仕事でもするかっ。。。 と、なったのですが、、、 とりあえずは、こっこ仕事…

もっ、いーぢゃねーか! と 価値

おはようございます!^^ 昨日は、強風でした、、、 とはいえ、4、5mぐらいでしたが・・・。 だもんで。。。 ばっさばさ、、、 からの~ ばっふばふ、、、 んで、穴も開いてる・・・。 んで、穴の修理と屋根作成と思ったんですが。。。 結局、、、 ビニ…

想定〇〇ない

おはようございます!^^ 昨日は、まとまった雨でした、、、 ところで、皆さん・・・。 今回のビニールハウス。。。 私には珍しく、ちゃんと出来てると思ってませんでした???w^^; 気が付いてました??? 重大なミスをしていることを!!!www と…