2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲木作り、、、ナルは、全て渡した・・・けど!(TT)

おはようございます!^^ 良い季節ですねー♪^^ 今年、食べたら切ろうと思っている柿の木、、、 もう少ししたら食べられると思っていた柿があったのですが・・・。 トリに喰われてるーーーっ!(TT) まぁ、いっか、、、 虫の取り分、、、 トリの取り分、、…

稲木作り、、、からの~、建設習得なう!^^

おはようございます!^^ どんどん疲れが溜まってきてますが、反比例して建設が楽しくなってきます♪^^ さて、、、 昨日の朝・・・。 扉を開けると。。。! 足のまだ黄色い、まだ卵を産まないひよっこルーキーたち!!! 私の作った止まり木で寝たみたい~…

稲木作り、続行・・・。

おはようございます!^^ ちょい疲れてます、、、が、稲穂が待ってくれません・・・。(pq) さて、昨日ですが、、、 あーだ、こーだ言いたい方々の意見も取り入れ・・・。 確かに、ナルの支えが短いの一本ではまずかろう、、、 ということで・・・。 糯…

もちごめ用稲木!

おはようございます!^^ 台風も、それるっぽいので、稲刈りはも少し先になりそうです!^^; ってことですが、、、 昨日は、とりあえずモチ米の稲木を完成させましたっ♪^^ まずは、朝、、、 オヤツを上に置いてたら・・・。 何、ひっくり返してくれてん…

業スー & 稲木急げっ!(TT)

おはようございます!^^ 起きたら、、、サンマのかほりが・・・。w^^; ってことで、昨日、、、 いつもの光景・・・。 お尻がかわいい、、、w^^; でー・・・、出かけましたっ♪^^ って、稲木は??? 後回し~!www 開店と同時に、いざラッシュ…

心臓病定期健診 & ぎょうすー♪w

おはようございます!^^ 今日も、宇和盆地は霧深いです♪www でー、、、 昨日は、三か月に一度の心臓病の定期健診・・・。 朝6時前に起きて、、、 7時半には宇和島病院に到着・・・。 宇和島城が、見えます!^^ でー、、、8時頃から採血なのですが…

ギガントハンマー!!!

こんばんはー!^^; 今日は、病院だったので野良は、なしなし~! でー、、、 昨日ですが、いざ常設稲木作成!! 段々、稲穂が垂れてきてます、、、 おまけに台風も来てるっていう・・・。(TT) なんか、競争みたくなってきてる。。。(pq) うむー、、…

丸ノコ習熟度れべるあっぷ♪

おはようございます!^^ 今朝の宇和盆地は、めちゃ霧です!! んで、、、毎朝気温と血圧等チェックしてますが・・・。 昨日まで20℃を超えてたのに、今朝は18℃! この秋、初めて20℃を下回った・・・。 んで、ちょっとした気温の低下で、血圧があがり…

ナル、切りそろえ(前半)

おはようございます!^^ 稲木シリーズ、やってます♪www さて、昨日は、、、 いつもの、卵を直売所に売る作業・・・してると! るーきーが、、、 止まり木に止まれるようになってた~♪^^ いい子いい子っ!www でー、、、 とりあえず・・・。 母屋の…

お彼岸、、、

おはようございます!^^ 過ごしやすい、良い季節ですねー♪^^ でー、、、 とりあえず、朝の日課・・・、卵を採って、直売所に並べる! のですが、、、 ルーキーがいじめられまくってるので・・・。 パイセンを、オヤツで誘い、締め出して、、、 新人たち…

休日~!

こんにちは!^^ 昨日は、何もしたくなかったのですが、、、 10時半ごろお電話があり、、、 出てみると、TAさんで・・・。 「ナルは、思ったよりもいいものじゃないの?」と、、、 でー、どこにいるんですか?と聞くと、玄関前で・・・。www 私が何か…

ナル、運ぶ・・・。

おはようございます!^^ で、いいのか微妙な時間帯・・・。w^^; で私、クセで、、、大きい仕事の前は、ちょっぴり現実逃避します!www そしてブログなんぞを書いてみる。 。。。完全に現実逃避www と、パクってみる・・・。www^^; ショー…

台風一過

おはようございます!^^ すぐ近くを通過した台風ですが、私はぐっすり寝てました。www でー、、、昨日は、そこまでなくて! 天気が、ぐずついてんなぁ~、ぐらいのもんでした・・・。 んで、こっこたちですが・・・。 ぱいせんたちを、オヤツで部屋の外…

DAY2

おはようございます!^^ なんか、台風が来てるみたいです、、、 あぁ、早く稲木作ってたら実験できたのに~!w^^; ということで、DAY2です、、、 隅っこで暮らしてます・・・。www でも、砂浴びを覚えた子がいて、、、 そして、それを真似する子が…

新人こっこ来る、、、

おはようございます!^^ なんか、肌寒いっすね・・・、寒いのキライ!(pq) でー、、、昨日ですが・・・。 いつもの、朝のお出迎え、、、 いつもの16羽・・・。 卵箱から、こんにちは!www ウチの卵は、産んだものをそのまま出します! キレイだか…

日本一小さい直売所!

おはようございます!^^ 昨日、、、親父殿より、「ヤフー地図に、『日本一小さい直売所』が載ってるぞ!」とメールが・・・。 はい???マジで???w^^; マジでした・・・。www コチラ えっと、、、私・・・ココに居ます!www って情報が、ダ…

こっこご飯 と 稲刈り手伝い終了!

おはようございます!^^ 大動脈解離で倒れたのは、去年の9月14日でした、、、 12日と勘違いしてたぁ・・・。 って、去年の今日ぢゃん、、、w^^; でー、、、昨日は、稲刈りが終わったあとの籾摺りの手伝い! これで、本当にTAさんの今年の稲刈り系…

一周年!

おはようございます!^^ 昨日は、マジゆっくりしました、、、 思えば、一年前の昨日、、、自分で救急車を呼んで、宇和島病院に収監されたのでした。www あれから一年・・・。 何が変わったか? 本宅の前がまっさらに、、、 離れ下の土地も、赤土でまっ…

休養日、、、と、思ったら・・・。^^;

こんにちは!^^ 今日は、マジゆっくりしてまーす♪ ホントは、稲木問題やら、こっこのご飯作りやらあるのですが、、、 しーらないっ!www^^; ってことで、昨日は、、、 夜に、高校生の大学受験用英語テストの授業があり、その準備をゆるゆるするだけ…

稲刈りのお手伝い5日目、、、

おはようございます!^^ さっき起きたら、、、体が、バッキバキ・・・。(TT) ということで、稲刈りのお手伝い5日目、、、 昨日は、寝坊することもなく・・・。w^^; 朝から、籾摺りのお手伝い、、、 一昨日刈ったイネが乾燥してて、それを玄米にして…

稲刈りの手伝い4日目、、、

こんにちは!^^ 何はともあれ、稲刈りのお手伝いは今日で一応のお仕舞っ!^^ つ、、、疲れた~♪^^ ってことで、昨日、、、 朝6時には起きたのですが・・・、ちょっとだけ横になろうと思ったら・・・。 まさかの二度寝しかも爆睡、、、w^^; そして…

休養2日目、、、つか、日常!

こんにちは、、、ってか、もう、こんばんはかな?^^; 昨日まで、稲刈りのお手伝いはお休みでして、、、 まったりとしてました~! でー、、、いつものように朝・・・。 扉を開けると、、、 わらわらわら、、、www 「出して、出して・・・お外に出して…

休養日、、、

こんにちは!^^ さっき何軒かお店をまわったけど、、、「激レアさん」で紹介された「堅くてうまい柿の種 黒胡椒味 (三幸)」なかった・・・。(TT) 田舎は、こういうとこが弱い、、、 まぁ、ネットで買おうと思えば買えるけど・・・。^^; とかいう話は…

稲刈りお手伝い3日目 & 出荷~

こんにちは!^^ 今日は、休養日となりましたっ♪ というのも昨日、、、 お手伝いの内容は、籾摺りと出荷準備だったのですが・・・。 まず、1.85mmの選別をした籾摺り後の玄米を袋詰めにして、、、 縛り・・・。 TAさん手作りのウインチで、コンテナに…

お手伝い2日目 & 出荷準備!

こんにちは!^^ おけつの筋肉が痛いです。www 腰がなんともないのは、田舎暮らし3年目だからでしょうか?^^; さて、昨日もTAさんの稲刈り&出荷準備のお手伝い! でー、、、朝9時からということで行ってみると・・・。 せっかちさんは、既に籾摺り…

一年ぶりの稲刈り手伝いっ!^^

おはようございます!^^ ちょっとブログがあいてしまいました、、、 その間、こっこが一羽老衰で亡くなったり、、、 一羽の足を怪我させてしまったり、、、 古民家再生の仕事の大きさに、びびったり、、、 常設の稲木を建てなきゃって、ちょっとイヤになっ…