2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

左官やさん、始めました~!www

おはようございます!^^ 今日まで、「水番」で~! 朝早く起きないといけないので、二度寝してましたーwww さて、昨日も「水番」でして、、、 朝6時すぎに起きて・・・ 見回りいくかぁ、、、と思ったら・・・。 うおっ、、、早起きしないから知らなか…

治水はロマン、、、w

おはようございます!^^ いつもより早いDEATH・・・。(TT) 田んぼをする人は、「水番」といって全ての田んぼに水が行き渡ってるか、早朝と夕方の2回、見回らないといけない役があります。 一回につき、2日、、、今日と明日は早起きしないといけないのDE…

里芋ショウガ黒豆、、、色々植えなきゃっ!(TT)

おはようございます!^^ 雨降り、ちょっとお休みみたいですねー♪^^ でー、、、 丹波の黒豆・・・。 台所で芽出ししてるので、ごちゃごちゃ写ってます・・・w^^; 最近のお気に入りは、穂先メンマ!www でー、、、大量に芽出ししちゃったもんだから…

まったり、、、

おはようございます!^^ 今朝、お隣さんに叩き起こされました・・・。(TT) 「〇〇さーん、苗代の水が、ないなっとうよーーーっ」・・・と。 あざーーっす・・・、でも早起きではないので眠らせてて欲しかった・・・。(pq) でー、、、仕方ないの起…

溝堀りとおめぐり庵さん田植えイベント~♪^^

おはようございます!^^ 現在、大雨です、、、もう、今日は何もしなーい♪www ってことで、一昨日ですが、、、 溝堀りしました・・・なんせ、芽出ししてる空心菜がヤバい・・・。 メロンは、、、 ほとんど発芽してなくて、、、ひとつだけ・・・。 青紫蘇…

お仕置き終了っ!www

おはようございます!^^ 今日は、雨ではないらしい、、、 でー、、、昨日は、朝の見回りをして・・・。 回廊散策中・・・。w 苗代、順調、、、 排水おっけー! 縦のクリークもおっけー! を、確認したあと、、、布団に戻り、だうん・・・。 2日連続で、…

草刈り&溝堀~!

おはようございます!^^ 雨です、、、免許を取り返しに行く日なのにぃ・・・。(pq) とりあえず、昨日は草刈の続きを、、、 冬水田んぼとこっこ自由区に挟まれてる畔の草刈りをし、、、 池とこっこ自由区に挟まれてる畔の草刈りをし、、、 他にもいくつ…

引き続き、草刈り~!^^

おはようございます!^^ 今日も晴れっ♪^^ 天気がいいと、気分も体調もいいですねー!^^ でー、、、朝のルーティーン・・・。 イネ見回り・・・。 げっ、、、水が来てない・・・。(TT) 慌てて、、、 取水口、ちょっと改良♪ でー、、、もちの苗・・・。…

とある小雨の一日、、、

おはようございます!^^ 雨続きでしたねー、、、(TT) でー、、、いつものように、卵を頂きにいくと・・・。 立てかけてた板、こけとる、、、 期せずして、ヒノヒカリの芽ふみになってる。www で、、、扉を開けると・・・。 出せ、出せっ!!!の大合唱…

大雨、、、

おはようございます!^^ 昨日は大雨でしたねー・・・一昨日の一日草刈りのおかげで腕がパンパンでつ!(TT) でー、、、昨日は、天気のせいで野良仕事が出来ず・・・。 直売所に置く玄米の真空パックをして、残りの玄米の保存を考えた・・・。 梅雨だし、、…

草刈りーっ!

おはようございます!^^ 強雨です、、、今日は何もできません・・・。(TT) さて、、、昨日ですが・・・。 最近、ちょっと登場の少なくなった・・・。 ウチのこっこは元気いっぱいです!^^; でー、、、直売所の前・・・。 とか、、、 本宅前の駐車場に…

梅雨の合間に、、、

おはようございます!^^ 時々マンガに魂抜かれます、、、w^^; 「転生するとスライムだった件」というマンガはおススメです・・・、が、徹夜してしまいダメダメ人間になるかもしれない危険物です。www でー、、、一昨日から、水番が始まりました! …

イネ捕植作業つづき、、、

おはようございます!^^ 野良仕事を3日連続したので、今日はやりません・・・。 田舎の鉄則!www でー、、、イネの移植は難しい・・・。 水の中に入れているので、根が張るまでに水が動くと苗をもってかれるのが出てくるからです! だぁぁぁぁ、、、せ…

イネ、植えなおし作業、、、

おはようございます!^^ TVをあまり見ないので分からないですが、、、いまって梅雨?w^^; まぁ、、、どっちでもよかですが・・・。w^^; でー、、、今は、イネに・・・というかスズメに翻弄されているのですが・・・。 一昨日の夜、、、少し実験を…

恩には、感謝で返す!^^

おはようございます!^^ 田舎の朝は、、、早い・・・。(TT) (私は、遅いのでが・・・。w^^;) ってことで、、、昨日の朝6時半起床・・・。 3年目の油断から、イネをスズメに献上してしまったのですが、学びも色々ありました。 来年からは、早々…

ないないずくし、、、(TT)

こんにちは!^^ お仕置きが、あと2週間をきりました♪^^ でー、、、昨日・・・。 こっこのご飯作りにかかせない、牡蠣殻がなくなりました・・・。 でも、アコヤ貝はあります・・・。 手に持ってるのが、売っている牡蠣殻、、、 でー、、、石臼もあるので…

昼間っから呑んぢゃえー♪^^

こんにちはー^^ いやぁ、、、もう・・・スズメ駆逐したいっ!!!(TT) この話は、明日しまーす!(pq) こんなことになるとはつゆも知らない昨日は、、、 なんだかんだと作業も終わって、たまには呑むか・・・と、思ってました。^^; でー、、、 まだ…

ばしゃうまんごつ、、、

おはようございます!^^ 昨日は、馬車馬のように働いたので今日は休養日にしますー!(TT) まずは、、、 スズメに急襲されて防御してた不織布を剥いでみます、、、 生えてんだか、、、生えてないんだか・・・。w^^; よーく見ないとわかりませんが、、…

畝作る、骨折れる・・・。

おはようございます!^^ 今日は、ちょっとお寝坊さん、、、でー、今は小雨・・・。 野良できないなぁ~♪うん、できないっ!www ということで、昨日・・・。 イネが心配だけど、畑も今年は少しはマジメにやるぞっと、、、 色々、水につけてみました、、…

大雨、いろいろ~

おはようございます!^^ 昨日の雨は、すごかったですねー!! 基本、ごろごろしてましたが、、、 直売所の開け閉めだけはしないといけないので出てみた・・・。 すると、、、 新蔵と塾の間の倉庫にしたとこ・・・。 なにやら、ぴちゃぴちゃ音がする、、、 …

おてつだいー!

おはようございます!^^ 烈しい雨の音で、起きました。www^^; 昨日は、午前中は良い天気で、、、 野良仕事日和だったのですが、お世話になってるTAさんに手伝って欲しいと言われたので恩返しも兼ねて、おてつだいー!^^; の、、、前にー・・・。 …

反省はサルでも出来る、、、w

おはようございます!^^ 明日は、大雨予想みたい、、、 さて、、、 昨日は、夜に10度を下回ったのでイネが気になり・・・。 寝坊気味で起きたので、、、 「あぁ、、、靄がすごかったのねぇ・・・。」 などと、呑気なことを考えながら苗代(幼少期)を見…

治水、楽しいっ!w^^

おはようございます!^^ って、、、なんて寒さなのーーーっ!!!(><) 5月ですよねぇ・・・、いま? 昨夜、灯油が切れました、、、(TT) クルマ乗れないので、買いにいけないし、、、 久々に料理を作って暖を取りましたっ!www^^; ってか、、、…

草刈り<アイス!www

おはようございます!^^ 昨日は、天気が良かったです!^^ 野良日和です♪ が、、、 あれっ??? また水が抜けてるや・・・。(TT) 同じとこから水が抜けてる、、、(pq) ってことで、穴を塞ぎ・・・。 こっこにおやつ、、、 その後、コヤツらはめいめ…

草刈り~!^^

おはようございます!^^ GWに入ってますが、、、そんなのお仕置き中の私には無縁DEATH!(TT) でー、昨日の朝、、、一昨日のまとまった雨もやんでて・・・。 さぞ、田んぼは満水かと・・・。 思いきや、、、様子がおかしい!(TT) 遠目にイネの切り株が見…