2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新米祭りー!^^

こんにちはー!^^ 昨日は、絶対に力仕事しないって決めてました!! でもー、、、畑にでて・・・ オクラの花きれいだなー、、、とか うごっ、、、もう、喰えん・・・とか あー、、、大きくなってる~♪・・・とか きゃー、かわゆす、、、ちっちぇ・・・とか…

おこめー、色々!^^

こんにちはー!^^ 昨日は、筋肉痛もあり、腰痛もあり、、、力仕事しないぞっ!と、決めてました。 が・・・、TAさんから、お電話があり・・・。 「もみがら要らないから、いるなら取りにおいで」と。 うーん、、、どれだけあっても困るもんぢゃないし・…

遺跡?発掘!w^^;

こんにちはー!^^ 今日も少し雨が降って、気持ちいいでーす♪^^ でー、、、昨日は、TAさんのお手伝いに朝の9時から行ったのですが・・・。 もう、調整は終わってて、42本(これで、タイと読むみたいです)を蔵に入れて10時前にはお手伝いが終わっ…

精米のお手伝い!

こんにちは!^^ 今日は、ちょっと雨も降って過ごしやすいです! さて、昨日も朝9時からTAさんのお手伝い! 普通の農家の方は、お米をライスセンターに持って行ったら終わりなのですがTAさんは、自分で乾燥させて、自分で籾摺りをして、業者さんに販売…

田舎の常識と、塩!

こんにちはー!^^ 夏季講習が終わったら、今度は稲刈りのお手伝いです♪ 前々から、ことあるごとに「頼みにしとるけんなー!」とTAさんに言われていた稲刈りのお手伝いが始まりました!^^ 去年は、何もすることがなかったので、朝から晩まで出来たので…

どぼくん・・・。

こんにちはー!^^ 昔、あいのりって番組で、こういうニックネームの人がいたなぁーと!思い出しました!!^^; というのも、、、昨日は、村の出役でした。 てっきり草刈りかと思いきや・・・。 この道の補修でした・・・。^^; 右手のところにある大き…

自然農!

こんにちはー!^^ まだまだ暑いっすね!(TT) でー、、、昨日は、スイカを捜索しましたー!w^^; の、、、前に・・・。 ちょっとボロボロですが、メロン収穫♪^^ ヒビが入る途中で力尽きてますね、、、(TT) でもー!人生で初めて作ったメロンっ…

やっぱり草刈りー!^^;

おはようございます!^^ 田舎暮らし=草刈りと言っても過言ではない!www の前に、、、 田んぼに、イネではない雑草をイネとして育ててしまったのを見つけて・・・。 排除っ!^^; 私が植えたヤツに、イネではないものがあったんです。w^^; でー…

水汲みー!^^

こんにちは!^^ 毎日、あっついですねー!(TT) でー、、、昨日は、塾が夜だけだったので・・・。 こっこと私の一か月分の水を汲みに、河西にGO!^^ でー、、、そっち方面に行くのならばぁ・・・。 ラーメン、一心さんっ!^^ ここの黒とんこつに…

おでかけー!^^

こんにちは!^^ 今日も、殺人的暑さですねー!(TT) さて、昨日はおでかけしましたー!^^ が、、、その前に、いつものところを全部草刈りしましたっ♪ 朝の6時ぐらいから8時ぐらいまで! こういう時間帯ぢゃないと、ちんでちまう・・・。(TT) でー、、…

ばっちばち!

こんにちはー!^^ 長期講習中は、暮れも盆も関係ありません・・・。(TT) 疲れがたまってまーす!(pq) でも、今日は久しぶりの休みー♪^^ ちょっとお出かけしまーす!^^ でー、、、昨日は、少し早く塾が終わり・・・。 気になっていた公道の草、、…

草と墓

こんにちはー!^^ 今日は、肉体労働しません、、、ってか、できません!(TT) でー、昨日、、、ふと気が付いた・・・。 放置してるけど、、、本宅の庭・・・。 これ、放置し続けたら・・・、次は、森になるのでは?と! 草は、叩いて叩いて刈り続けないと…

はっく2!

こんにちは!^^ 今日は、塾はお休みでーす♪^^ とはいえ、やることはいっぱい!^^; さて、昨日は・・・とりあえず、イネの観察。 現状、北から見るとこんな感じです。 でー、、、不思議なことがあるんです・・・。 一番手前、ってイネの苗が足らなかっ…

もはや発掘・・・!w^^;

こんばんはー!^^ 今日は、少し早く夏季講座の授業が終わったので、昨日のことを書きます♪ 最近、とんと・・・、田んぼも畑も手入れしていないのですが・・・。 億劫になってくればくるほど、またやらなくなるんですよねー!^^; でも、、、田んぼは、コ…

わなっ!

こんにちはー!^^ ご無沙汰してますー。 今週から、夏季講座が始まってまして、ちょっと忙しくしてます♪ だもんで、、、 ぐおっ、、、イネの周りのコナギがすごいことに!(TT) でも、まぁイネも強そうだし、、、このままいくかっ!w^^; でー、、、昨…